2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年01月09日(木)

【追記】敏捷超過による攻撃ミス頻発現象

ー14/01/10 追記ー
つっつーがコメントで新情報くれたので更新。



との事でした!
改善されたのか、バグる数値が上昇したのかわからないけど
力比率指出回ってない紅鯖だとテイマ的には無問題ぽいですね。+( ゚д゚)。+おつっつー!

はろるはFF14いっちゃったみたい:(´∩ω∩`):
巨人鯖だと…そわそわ…



ー注意書きー

※ この検証は去年の6月に行われたものです。
覚醒等大型アプデ挟んでの更新になりますので、変更がありましたらその時はすんません^0^

※ ペットのステ等石あげ準拠で検証してるので、石あげさんが間違ってたらこの記事はなんだったのか。。。状態になるけど元気出しましょう!



つっつーが協力して欲しそうな目でこっちを見てくるから、Fさん監督の下4転ペット引き連れて検証してきました;。;



ペットに唐辛子を与えかかしを殴るとダブクリが出ます。





おやおや!つつおじさんが女神に女神かけたらミス連発しだしたぞ!!
なんでなんでー!ということで調べてみました。


(これより、しっかりした文章→Fさん
適当なやつ→あめちゃんでお送りします)


単刀直入に結論から。

◆結論
1、聖ペガサスZinでもサキュバスZinと同様、敏捷超過による攻撃ミス頻発現象が起きた。
2、[J]と[R]でペットステータス表示上の差がなかったので、誉めるには、Lv補正以外の隠れた効果は発見できない。
3、[N]と[Q]の結果から、敏捷11958~敏捷11960のどこかでミス頻発が発生するという仮説が立つ。
4、ミス頻発現象が発生しても致命打が出なくならないことから、敏捷そのものはループしておらず、命中率に関わるプログラムのみ異常をきたしているという仮説が立つ。


◆その他考察、思索
・ベルセルク称号などを駆使してプレイヤーキャラによる敏捷11957~11960を再現、検証できないだろうか。
・命中率のバグのようなものとしたら、ペットの運ステータスも無視できないかもしれない。
・致命打の様子だけをみて、従来いわれてきたような「敏捷のループ」現象ではない、と判断してよいのか。
・ただし、単に「ループ」が「オーバーフロー」と同等であるなら、敏捷100程度になるはずが、かかしにほとんど命中しなくなるのはおかしい。
・いずれにせよ、「敏捷ループ」と呼ぶのには語弊がありそうである。敏捷バグ、命中バグなどと捉えられるべきではないか。



なるほどなるほど・・・難しいですね!
追記に細かい検証内容載せておくので気になる方はクリッククリック!

【More・・・】





◆検証用mob
聖ペガサスZin

◆備考
PLvに対する敏捷の数値がさっきゅんと全く同じであり、アルなんとかさんも同様に敏捷ループといわれる命中ミス現象が発生するのか、調査可能。
聖ペガサスとサキュバスの通常スキルには互いに命中補正や致命打補正はない。(石あげ準拠)
ペットのステータス計算には石あげに設置された計算機を用いた。

以下、ゲーム内表記と、石あげによるステータス計算を比較した一例。
HP、攻撃、防御の差は全て忠誠度による補正と思われるが、忠誠度補正については正確な計算ができていない。




(ゲーム内)
本体の力  2442
本体の敏捷 562

聖ペガサス Zin
Lv675(600+誉める補正)
HP 63681
攻撃 598~1102
防御 55214


(石あげ)
本体の力  2442
本体の敏捷 562

聖ペガサス Zin
Lv675
HP 57931
攻撃 487~899
防御 45379



◆検証作業

・前回サキュバスで行った検証により、ループの起きそうなステータスの範囲を確認した。
そのステータス範囲に調整する都合、PLvは600+75(誉める)+36(リトルの女神)=711とした。
スキル装備、力比装備+天球、女神によって本体ステータスを増減し、調整させた。
辛子と誉めるのSLv、本体の力、ペットの敏捷、
以上の各数値を記録。

かかしを殴り、ミスが出るか出ないかを記録。
致命打(赤ダメ)になったかを記録。
※致命打率100%超過でもダブクリが出るようになった現行仕様での作業。
※力比天球ON/OFF、本体のLv、などの記録にブレがある。


各検証結果を、[A]~[R]の記号で示す。


[A] (以前の検証で出た結果)
辛子&誉める 185
力2288

敏捷 11401
ミス頻発 全赤


[B]
辛子&誉める 214
力 2451

敏捷 11139
ミスなし 全赤


[C]
辛子&誉める 214
力 2800

敏捷 11451
ミスなし 全赤


[D]
辛子&誉める 210
力 2977

敏捷 11450
ミスなし 全赤


[E]
辛子&誉める 210
力 2977 (本体Lv810 天球ON)

敏捷 12053
ミス多発 全赤


[F]
辛子&誉める 210
力 2791 (本体Lv699 天球ON)

敏捷 11800
ミスなし 全赤


[G]
辛子&誉める 210
力 2442 (本体Lv699 天球OFF)

敏捷 11556
ミスなし 全赤


[H]
辛子&誉める 210
力 2924 (本体Lv779 天球ON)

敏捷 12003
ミス多発 全赤


[I]
辛子&誉める 210
力 2907 (本体Lv768 天球ON)

敏捷 11988
ミス多発 全赤


[J]
辛子&誉める 210
力 2883 (本体Lv754 天球ON)

敏捷 11965
ミス多発 全赤


[K]
辛子&誉める 210
力 2867 (本体Lv744 天球ON)

敏捷 11950
ミスなし 全赤


[L]
辛子&誉める 210
力 2868 (本体Lv745 天球ON)

敏捷 11951
ミスなし 全赤


[M]
辛子&誉める 210
力 2870 (本体Lv746 天球ON)

敏捷 11953
ミスなし 全赤


[N]
辛子&誉める 210
力 2874 (本体Lv749 天球ON)

敏捷 11957
ミスなし 全赤


[O]
辛子&誉める 210
力 2880 (本体Lv752 天球ON)

敏捷 11962
ミス頻発 全赤


[P]
辛子&誉める 210
力 2878 (本体Lv751 天球ON)

敏捷 11961
ミス頻発 全赤


[Q]
辛子&誉める 210
力 2877 (本体Lv750 天球ON)

敏捷 11960
ミス頻発 全赤


[R]
辛子 210 (誉めるOFF、女神のみで711到達)
力 2883 (本体Lv754 天球ON)

敏捷 11965
ミス多発 全赤



★おまけ★



こんなにSS撮ったのに使う必要ないくらいわかりやすくまとめられててあめちゃん仕事なさすぎ感動した;。;
Fさんテイマーやったことないのにテイマーより詳しいおそろしあ。

つっつーよかったね!
ベクシくん装備貸してくれてありがとう。

おつかれさまでした!

せっかく赤石卒業したのに進撃の巨人オンラインに手を出しそうでこわい_:(´ཀ`」 ∠):_
02:53  |  紅鯖  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ゲーム内と石あげのとこってそんなに違ってたんだっけ?

一応、褒めるのLv75UPと女神でLv75UPは同じことっていうのは覚えてたけど、

もう色々あんまり覚えてなさすぎwwwww

半年も前だったんだね、あれ。

そして、昨日再確認したら、このミス頻発するはずのところでミスしなくなってたってオチ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

欠片だしサボってたおかげでいつ修正されたのかもわからなくて、本当にすみません。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

なんかあめちゃんもFさんも色々お疲れ様でしたwwwwwwwwww
女神班つっつー |  2014.01.09(木) 04:03 | URL |  【編集】

検証(人´エ`*)お疲れ様です♪
とりあえず難しすぎて私には難易度が高すぎた!!
オマケの下のほうにある猫画像に癒されたのは内緒です(●ノωノ)カワッッ

進撃の巨人オンラインとかあるんですか?!
兵長いるんですか?!
やばいRSやめて手を出してしまいそうな自分がいr

さくら@BOX |  2014.01.09(木) 06:16 | URL |  【編集】

>つつおじ
修正されたのかどうかわからないよ?!
数値が↑に伸びただけかもよ?!
そっちの鯖力比率指ありましたよね?!検証がんばです!!!!!!^^^^^^



>さくらさん
敏捷1万超えたらダメおかしくなるって言われてたので、細かい数値を割り出しただけですwwwww
そんなかんじ////
数値が絡むと私も逃げたくなります。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

進撃オンゲ兵長いるし公式サイトにサンタコスのイラストとかアップされてましたよおおお!
やばいやばすぎる( ˘̩̩̩౪˘̩̩̩ )
あめ |  2014.01.09(木) 12:45 | URL |  【編集】

こ、更新されている………?!
お久しぶりですm(__)m
もう更新されないのかと思っていました^^;

検証お疲れさまです!
敏捷が高すぎてミスは、どうにかして欲しい限りです゜。(p>∧<q)。゜゜

お元気そうで何よりです^^

鹿児島に帰省されてましたかー!
あー喪中なので、挨拶は控えさせて頂きます゜。(p>∧<q)。゜゜
今年もよろしくお願いしますm(__)m

今はレベル上げ再開してますが、ソロはツライです(ノд<。)゜。
PTは、経験値イベ以外は無いので、ソロしか無いんですよねorz

そうそう!去年の暮れからメインのテイマはサマナに転向しています(笑)
火風サマナです(≧∀≦)
ペットは、最初真心にして、800台の旅人を連れています!
サマナは範囲攻撃があるのがいいですね~

5転、今年のようですが、一体いつになることやら( ̄~ ̄)ξ
でも、楽しみにしています(笑)
翼希 |  2014.01.09(木) 13:03 | URL |  【編集】

今ちょっとやってきたけど、

とりあえず、Pの敏捷15648でミス出なかったわー

T力比指増やす予定ないから、ベルセとったらまたやってみるかな
女神班つっつー |  2014.01.09(木) 14:36 | URL |  【編集】

巨人オンラインとかいいからタイタン鯖でFF14やろう
はろる |  2014.01.09(木) 15:45 | URL |  【編集】

ブログみてません

FF14かあ・・
ヒース |  2014.01.09(木) 18:26 | URL |  【編集】

あけおめことよろ!!

おとしだまください!!
ぴとこ |  2014.01.09(木) 21:34 | URL |  【編集】

>翼希さん
まとめてくれたFさんのおかげでなんとかブログ更新できました( ;∀;)
検証楽しかったです!
棒立ちもそうだけど、バグ多すぎていやになりますね。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

こちらこそ今年もよろしくお願いします☆∗
サマナ狩新鮮そうで良いですね〜( ∩ˇωˇ∩)☆*.+゜



>つっつー
仕事早すぎますやんwwwww
力比率指っょぃ。。。
ベルセはよ!はやくとって!!はよ!!!



>はろる
そんなこといって今日も地図出しハッスルしてたでしょあなたwwwww( ;∀;)



>ヒースさん
見てるくせに!めっちゃ見てくれてるくせに!!
FF一回しかやった事ないからアイテムの名前覚えるとこから始めなきゃいけないの辛すぎる…



>ぴとこ
あけおめことよろほらよ! (ノ・∀・)ノ=⑩
うまい棒でも買いな…!
あめ |  2014.01.09(木) 23:42 | URL |  【編集】

おやおや!つつおじさんが女神に女神かけたらミス連発しだしたぞ!!
自分で女神て‥(((((((・・;)
ロリ |  2014.01.10(金) 13:09 | URL |  【編集】

>ロリさん
誰かはやく突っ込んでwwwwwと思ってたから気づいてくれてありがとうございます!!!。゚(゚´ω`゚)゚。ピーwww
あめ |  2014.01.10(金) 14:31 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.01.10(金) 21:56 |  |  【編集】

>管理人のみさん
今はその方と過ごせる時間を、最後のお別れの時まで大事にしてください。
私も経験があるので、心中お察しします。
悔いの無いよう、今すべき事を優先してください!
大変な時なのに、連絡くださってありがとうございます!
あめ |  2014.01.11(土) 01:20 | URL |  【編集】

おまけの画像の上の段の左から2番目が気になります
進撃のかんちん |  2014.01.11(土) 09:40 | URL |  【編集】

>かんちん
エロ画像と思った?パンケーキだょ( ∩ˇωˇ∩)☆*.+゜
進撃の巨人面白すぎて別マガはよ発売しろ:;(∩´﹏`∩);:
あめ |  2014.01.11(土) 11:35 | URL |  【編集】

あめちゃんがFFやるならやろっか★











()
ヒース |  2014.01.11(土) 16:27 | URL |  【編集】

>ヒースさん
そんなこと言ってもう垢取って廃あげしてるんでしょう?!?!!?
出遅れたーー!!ーーー!進撃の巨人オンラインしよ♡( ∩ˇωˇ∩)☆*.+゜
あめ |  2014.01.11(土) 18:21 | URL |  【編集】

やってねえよ
ヒース |  2014.01.12(日) 01:09 | URL |  【編集】

>ヒースさん
実は私も赤石以来オンゲやってない…
skyrimと3DSドラクエポケモン進撃あたりやってる:(´∩ω∩`):
あめ |  2014.01.12(日) 01:23 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.01.15(水) 22:11 |  |  【編集】

おっひーさ!
ポケモンやりたいです。それだけなのです(`・ω・´)キリッ
HT |  2014.01.25(土) 09:47 | URL |  【編集】

>管理人のみさん
私はこの前おばあちゃんが。゚(゚´ω`゚)゚。
生きていればいつかは経験することなのでゆっくり時間かけて乗り越えるしかないですよね:(´∩ω∩`):
とにかくお帰りなさい〜!


>HTさん
私はついにオフゲもやらなくなってしまったあああ!
ポケモンあげたい( ;∀;)
あめ |  2014.02.04(火) 14:02 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.02.05(水) 23:35 |  |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://amekooo.blog8.fc2.com/tb.php/985-682243dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
