2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月17日(木)

みんな西日本に来れば良い

西日本は電気も水も不自由なく使えてるし、食料だっていっぱいある。

被災地の人が来たことによって、こっちの物資が無くなっても
文句言う人なんて居ないと思う。

東で我慢してるなら西でも我慢すれば良い。゚(うェ´゚)゚。

健康で所持金に余裕がある人は、使える移動手段使って西に来たら良いのにな。

政府の指示通りそこに留まっててもし何かあったら、
今決死の覚悟で現場で戦ってる自衛隊、警察、作業員の方々の頑張りが・・・。




九州から西日本にかけて、土地も有り余ってるし
各地で被災者用公営住宅等の提供も始まってます。

キャンプ場なら調理場もあるし水も出るしシャワー施設だって完備されてる!
気温の問題はあるけど東北より断然マシなはず・・・。衛生面も。

学生さんが居る家庭は学校の体育館に住んで、一緒に授業受ければ良い。
教室がぎゅうぎゅう詰めになるけど。

それでこっちが節電とか一日おにぎり一個になってもいいじゃない。




家族の安否がまだ分からなくて、どうしてもその場を離れられない人が居るなら
家族揃ってる人達から来たら良い。

病人や負傷してて動けない人は、アメリカの空母に頼んで医療施設ごと運んでもらうとか。
法的なことが分からないから出来ないのかもしれないけど、
それならそれで法律に詳しい政府の人が考えれば良い。

国会議員何人居るんだ。


政府の言うことを信じて、命の危険がある場所に留まっておく理由なんて無いと思う。


元気な人が避難所から減れば、動けない人へ救援物資がまわるし
ガソリンだってそういう人のために使える。


大阪に来れば橋下知事がなんとかしてくれるさ!
っていう気にしてくれる知事すごい。頼りにしてます(。´_`。)


すっとんきょーなこと言ってるかもだけど、
みんな西日本に来ればいいのにな。




ネカフェでバイトしてるんだけど、駐車場清掃が二時間に一回あるから
車のナンバー見て被災地の方だったりしたら、笑顔で接客したいな!
いつもしてるよ!よ!

ご飯とか大盛りにしちゃお(ノェノ`*)




ところで・ほろさんのブログがすごい・・・。
放射能の事とか色々調べて分かり易く載せてくれる(*'ェ'*)

毎日お仕事で疲れてるだろうに、尊敬します(ノ><)ノ

お体壊さないでくださいね(;∀;)


そしてちぇん君は道中気をつけてね(*`ω´*)ノシ




赤石サービスポイントの件はまだあきらめた訳じゃないです(;`△´;)
またなんか良い案が思いついたら連絡帳に書き込んでみようと思います(*'ェ'*)

スポンサーサイト
22:16  |  リアル:)  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も同じこと思ってたよ><
今さっき旦那さんにも話してたところやっ><
寒い土地で家にも会社にも帰れないところで救援物資を待つんじゃなくて、大型バスで被災者をこっちに連れてきてあげればっ・・・て>< 被災者受け入れる体制とってる都道府県いっぱいあるのに><
家族や親類や仕事やいろんな事情はあるだろうけど、このままじゃ精神的にも体力的にも疲れきってしまうよ;;
一時退避としてでもいいと思おうんだけど・・・;;
そんな簡単にいかんのだろうか・・・;;

私もチャリティアイテムをスフィアなど需要のあるものに変える検討をしてくださいと連絡帳で送ってあります!できることならどんな小さなことでも行動起こさないとっ!と思ってます><ノ
カリビアン |  2011.03.17(木) 23:56 | URL |  【編集】

出来れば私も生まれ故郷の鳥取県に帰りたいけど
親が頑固でね・・・
いざとなっては遅いのに
頭でっかち・・・w
アキラノミコト神 |  2011.03.18(金) 00:10 | URL |  【編集】

●ほんとだよ。

関西来ればいいのにね・w・


ガソリンがないって
ガソリンタンク車行って
なくなったらその中のガソリン入れたらいいんぢゃって思う。


それでバスで関西くればいい・w・


関西ってものの買占めってはじまってる?
何か関東みたいにもの無くなったりしてないのは・・・
ぼくんとこが田舎だから?wwwww


だって
今日ニュースで在庫はあるのに
それを運べないだけっていってたし(*・ω・))コクコク


何かオイルショックみたいだよねって言ってたよ。今日。
ごま |  2011.03.18(金) 01:08 | URL |  【編集】

“もしかしたら”“~のはずだ”と一人思考にて色々な物がこちらでも姿を消しています
乾電池然り、乾物食料然り

被災地の現状に比べればこちらなんて屁みたいなもの
過剰な思考・買占めはやめて欲しいものです

私もマンガ知恵ですが放射線について色々勉強したりしてましたが
昨日の池上あきら先生のTVを見てとても解り易く勉強したりもしてましたねー・w・
フラガの伝承者 |  2011.03.18(金) 07:50 | URL |  【編集】

初めまして<(_"_)>
黒鯖で活動してます新妻と申します。
突然の書き込み失礼致します…。

いつも楽しくブログ拝見させて戴いております^ω^

この度の震災においての
あめちゃんさんや皆さんの素敵な考え、
そして行動に移せる勇気。
私も見習わなきゃ(>ω<`という
気持ちになりました。

西日本へ移住のお話が上がってましたが
現実問題 ご高齢の方が多く
今回の震災で身内を亡くされて身寄りがなく
移住に不安を感じている方などが多数いらっしゃったり
あと住み慣れた故郷を離れたくないと仰る方が多いそうです;ω;

政府もそれを考慮した上で何か政策を立ててくれれば…
何かいい考えはないだろうか…
と毎日を悶々と過ごしています。

今は兎に角自分に出来ることをして
1日でも早く普通に生活できるようになればと願うばかりです。

初めましてなのに長々と失礼しました(>ω<`

新妻 |  2011.03.18(金) 09:09 | URL |  【編集】

>♪カリビさん♪

うんうん!
あたしも実家でお姉ちゃんと話してた><

日本だけの力だと簡単なことじゃないけど、

空母ってのは基地と同じで人員、資材に加えて地面としての役割がある
被災地の直近に空港があるのと同じ
更に医療設備もあり、緊急対応ができる


アメリカの力を借りれば、出来ないことじゃないと思うよね><

政策とか今後の力関係とか難しい問題があるのかもしれないけど、
一週間経つのに良い方向に進んでない・・・。

被災者にそんなこと考える余裕なんてあるはずないから、
政府がちゃんとリーダーシップ発揮して引っ張って欲しい><

自衛隊のヘリで少しずつ空母に乗せてこっちまで来れたら良いのにねえ;。;

Opereation Tomodachi
涙が出ます;。;

チャリティーアイテム増やしてもらうの良いね!ヽ(゚∀゚)ノ☆
あたしも送ってみよう!
バッジ系とかポイント少なめで需要あるやつも良いよね(*'∀'*)

ありがとう教えてくれて!
思いつかなかった。゚(うェ´゚)゚。

早速連絡帳に書き込んでくるとしますヽ(゚∀゚)ノ☆
あめ |  2011.03.18(金) 12:48 | URL |  【編集】

>♪アキラちゃん♪

親御さんにも何か譲れないものとか考えがあるんだろうね(ノ><)ノ
そういう話し合いを家族間で出来るだけでも素敵だと思います(*´ェ`)
あめ |  2011.03.18(金) 12:50 | URL |  【編集】

>♪ごまたん♪

買占め始まってるねwwwww

単三乾電池とか缶詰系がまったく無くなってる(ノ><)ノ
これは被災地に送るための買占めだろうか・・・。
まさか自分ち用じゃないよね(*´∀`)まさかまさか。

陸路はガタガタだから本当に空母にお願いすればいいのに(ノ><)ノ
港につけないんだったら、近くまで行ってヘリで運べばいいのに(ノ><)ノ
あめ |  2011.03.18(金) 12:54 | URL |  【編集】

>♪フラガさん♪

やっぱり買占めあるよね。゚(うェ´゚)゚。
自分達用じゃないことを祈るけど、
買い占めて物資として送っても届けられない現状だし、
買占めるのやめて欲しいね(`ω´)

マンガで放射能について勉強できるなんて素晴らしい!
文字だけじゃ頭に入ってこないし(ノェノ`)

池上あきらさんの解説解りやすそう(*'ェ'*)
そのテレビ見たかった(ノ><)ノ

テレビと言えば、教育テレビで
避難所から連絡取れない家族へのメッセージが延々と流れてたけど、
そういう放送が今一番必要なのかもしれないねえ。゚(うェ´゚)゚。
あめ |  2011.03.18(金) 12:59 | URL |  【編集】

>♪新妻さん♪

初めまして!
こんな独り言のような記事にコメントありがとうございます((;_;))

ブログ見てくださってありがとうございます(ノ><)ノ
紅鯖で活動しているあめちゃんと申します。
よろしくお願いします!(*'ェ'*)

私も毎日気がついたらこんなことを考えてて、
バイト中にキャベツの賞味期限書き間違えてしまいました。゚(うェ´゚)゚。

移住が不安なのはすごく分かります・・・
何百戸単位で受け入れ準備出来てるから、
避難所単位でみんなで来れば不安もそんなに無いのにね。゚(うェ´゚)゚。

避難所では高齢者の方々が亡くなっているようです。
報道されてないけど、食料も救助も何一つ無く、
遺体の中でただ待ってる人も居ると思います。

無事な人が西日本に避難して、
まだ救助が届かないそういうとこに手が回るようになったらいいのに><

そして新妻さんのコメントですごく元気をもらいました(;ω;)
鯖が違うのに、会えて嬉しいです!
ブログしてこの記事書いて良かった。゚(うェ´゚)゚。

貴重な時間こんなブログに割いていただいて、
本当にありがとうございました(ノ><)ノ
あめ |  2011.03.18(金) 13:18 | URL |  【編集】

地元の人たちは、地元に残りたいみたいだよ。こんなことがあっても、やっぱり地元がいいんだって。
私が前に住んでた山形県の米沢市に、福島からの疎開者が600人くらい来てるみたいなんだけど、放射能の問題とかが解決したらもどるための一時疎開っていってた。
米沢、そんなに広い町でもないけど一時的にでもその人たちが過ごせるよう、公民館とか解放してるみたい。
私の友人たちも、炊き出しとか、必要なものとかを提供し合ってるみたい。
早くみんなが元のように暮らせるといいよね。そのためにも、早く物流の正常化と、街の正常化のための支援を進めていかないとね。
けいてぃ |  2011.03.18(金) 18:14 | URL |  【編集】

>♪けいさん♪

今日も、初めて発見された70家族が居たし
まだ孤立してて必死に生き延びてる人も居るはずだから、
そこに救助の手が少しでも多くいきわたって欲しい(ノ><)ノ

だから一時的で良いから無事な人は避難して欲しいです;ω;
その人たちの安全のためにも。

体も心も限界来てる人たちがこんなこと考える余裕なんてあるわけない。
第一みんなの安否が気になるしそこから離れようなんて気にならないよね。

だからこそ政府がリーダーシップ発揮してちゃんと引っ張って欲しいと思う(。´_`。)

米沢市の住民さんすごいね+。゚(o゚д゚o)゚。+
募金だけじゃなく、直接炊き出しとかで貢献してる友人さんすごい!

そういう温かい町に避難された方は、
徐々に心も癒されていくと思います。゚(うェ´゚)゚。

橋本知事も避難所単位で受け入れる準備してるってさっきテレビで言ってた!
安心してみんなで来てくださいって。

大阪には今
身寄りの無い日本語が話せない海外留学生の方たちが多く避難してきてるよ~(ノ><)ノ
ものすごく不安だと思うから、少しでも早くこっちに慣れてくれればいいな(*´ェ`)

長期戦になるけど、
一人一人が何をするべきか考えて行動したらきっと元の生活取り戻せるよね!

けいさんも心配事多いと思うけど、体こわさないでね!(*'ェ'*)
あめ |  2011.03.18(金) 20:48 | URL |  【編集】

まさか・・・ブログとりあげられるとは^^;

独り言に近いので、客観的にみてくれるとうれしいです><

それにしても、政府は責任分散しようといろんな担当をつけて事態を収束しようとしていますが、この状況下でも自民党は拒否したみたいで、政治による弊害はあるみたいですね・・・orz自民党には優秀な人材が多いので手伝ってほしかったのですが@@今は大連立の危惧よりも、事態を収束するために、与野党の国会議員も一丸になって欲しいですね。

ほろは実家が四国なので、親からめっちゃ心配して電話がきます・・・神奈川は関東の中でもマシな方です^^;

政府は原発に手一杯で回ってなさそうなので、情報に右往左往するより、一人一人ができることをしっかりやるしかないのかと思います。
ほろ |  2011.03.19(土) 10:21 | URL |  【編集】

>♪ほろさん♪

私こそ独り言ブログです(ノ><)ノ
ほろさんの記事でいっぱい勉強になりました(*'ェ'*)

他県や他国の人間が協力し合ってるのに、
違う党の人間同士が力を合わせられないなんて、
何のための政治、政府なんだろうと疑問や不信感が出てきますねえ(。´_`。)

四国と東京で、なにかあってもすぐに駆けつけられる距離じゃないし
親御さんは心配でたまらないでしょうね。゚(うェ´゚)゚。
状況が落ち着くまでは、電話で元気な声聞いてもらって安心してもらうくらいしか
してあげられることが無いよね(;_;)

本当に個人レベルで自分のすべきことを考えて
行動していかなきゃなぁと思います・・・!
買占め だめ 絶対(*`ω´*)=3

また寒くなってきたし、ほろさんもくれぐれも体に気をつけてね><;;
あめ |  2011.03.19(土) 16:55 | URL |  【編集】

●始まってるんだ・w・

田舎だからあんまりそんなのない気がした・w・
僕んとこ。
タブン(*・ω・))コクコク


んとねー
食料とか服とかー
パラシュート付きの箱みたいなので
(映画とかであるやつ)
上から【`・ω・´】ノ ゚ ポイとか出来ないのかな?

って思う。
空母?みたいなのだとかジェットとかだと
上空でそんな時間いないから被爆とかも心配ないだろうし。



最近やたらファミマに行きます(。・ω´・。)ホゥホゥ


何か物送るの
関西の市役所とかでやってるねぇ。
持ち込み限定だけど・w・

そっから一気に一括で送ってくれるんだろうか(σ・´ェ`・o)ンー



とりあえず
在庫あるんだから買占めすんな><と言いたい。

関西までそんな恥ずかしいことして欲しくなかた('A`)
ごま |  2011.03.19(土) 18:04 | URL |  【編集】

>♪ごまたん♪

なんかもうヘリから物資投げたりしてるみたいだよヽ(゚∀゚)ノ
陸路が使えないからほんとに助かるよね。゚(うェ´゚)゚。

役所とか団体で、一回救援物資集めて、
中身仕分けして送ってるみたいだねえ(*'ェ'*)
下着の替えとかも要るよね絶対(*`ω´*)
お金は出来るだけ募金に回したほうが良いような気がするから、
家にある新品で使えそうなの持ってたりしようかな(ノ><)ノ

缶詰とか電池とか、
救援物資として現地へ送ろうとしてる人が買ってるのかもしれないけど、
自分用とかだったらちょっと考えてよって思うね(;∀;)

あめ |  2011.03.20(日) 00:23 | URL |  【編集】

ラモスは逃げるなって言ってるみたいだね

あと橋本知事じゃなくて橋下知事だな
kzc |  2011.03.20(日) 20:29 | URL |  【編集】

>♪Kzcさん♪

ラモスさんも色んな考えでそう言ってるんだね(*'ェ'*)
考え方は人それぞれだから賛否両論だし何が正しいかなんて無いよね。゚(うェ´゚)゚。

橋下さん名前間違ってすみませんでしたあああ!
ありがとう!直してきます><ゞ
あめ |  2011.03.20(日) 23:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://amekooo.blog8.fc2.com/tb.php/595-d1da26b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
