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2014年01月09日(木)

【追記】敏捷超過による攻撃ミス頻発現象

ー14/01/10 追記ー
つっつーがコメントで新情報くれたので更新。



との事でした!
改善されたのか、バグる数値が上昇したのかわからないけど
力比率指出回ってない紅鯖だとテイマ的には無問題ぽいですね。+( ゚д゚)。+おつっつー!

はろるはFF14いっちゃったみたい:(´∩ω∩`):
巨人鯖だと…そわそわ…



ー注意書きー

※ この検証は去年の6月に行われたものです。
覚醒等大型アプデ挟んでの更新になりますので、変更がありましたらその時はすんません^0^

※ ペットのステ等石あげ準拠で検証してるので、石あげさんが間違ってたらこの記事はなんだったのか。。。状態になるけど元気出しましょう!



つっつーが協力して欲しそうな目でこっちを見てくるから、Fさん監督の下4転ペット引き連れて検証してきました;。;



ペットに唐辛子を与えかかしを殴るとダブクリが出ます。





おやおや!つつおじさんが女神に女神かけたらミス連発しだしたぞ!!
なんでなんでー!ということで調べてみました。


(これより、しっかりした文章→Fさん
適当なやつ→あめちゃんでお送りします)


単刀直入に結論から。

◆結論
1、聖ペガサスZinでもサキュバスZinと同様、敏捷超過による攻撃ミス頻発現象が起きた。
2、[J]と[R]でペットステータス表示上の差がなかったので、誉めるには、Lv補正以外の隠れた効果は発見できない。
3、[N]と[Q]の結果から、敏捷11958~敏捷11960のどこかでミス頻発が発生するという仮説が立つ。
4、ミス頻発現象が発生しても致命打が出なくならないことから、敏捷そのものはループしておらず、命中率に関わるプログラムのみ異常をきたしているという仮説が立つ。


◆その他考察、思索
・ベルセルク称号などを駆使してプレイヤーキャラによる敏捷11957~11960を再現、検証できないだろうか。
・命中率のバグのようなものとしたら、ペットの運ステータスも無視できないかもしれない。
・致命打の様子だけをみて、従来いわれてきたような「敏捷のループ」現象ではない、と判断してよいのか。
・ただし、単に「ループ」が「オーバーフロー」と同等であるなら、敏捷100程度になるはずが、かかしにほとんど命中しなくなるのはおかしい。
・いずれにせよ、「敏捷ループ」と呼ぶのには語弊がありそうである。敏捷バグ、命中バグなどと捉えられるべきではないか。



なるほどなるほど・・・難しいですね!
追記に細かい検証内容載せておくので気になる方はクリッククリック!
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